FC2ブログ

次はインパクトとパイレンを買おうかな?

未分類
06 /24 2019
先日工具や新製品の展示会へ行ってきました。
職業上色々な工具を使っており同じ工具でも最新型のものと私が使っている従来の物では
軽さであったり、便利さが格段に向上している工具もあります。
便利そうだとは思うのですが今使ってるのが壊れてないのでわざわざ買い換えるのも勿体無い。
でも見てたら欲しくなる・・・。目の毒です。
色々見て購入をしたのがアンテナ端子とアンテナ線を剥く工具、そして個人的に買ったのが
机でも床でもなんでもスピーカーになる“どこでもスピーカー” https://boco.co.jp/sp
ブルートゥースで携帯の音楽を何処でも再生出来るし専用防水カプセルもあり入浴しながら音楽が聴ける!と衝動買いしました。
でも、よく考えたら私基本的にジムのお風呂に入るので家では殆ど入らないんだよね・・・。
スポンサーサイト



ビザなし渡航してほしいから丸山議員は黙っといて欲しい。

未分類
06 /18 2019
親日派の義兄夫婦が来月末から4度目の訪日を予定してます。
以前もブログで述べたのですがロシア人が来日する際には日本政府からビザを発行してもらう必要があります。
今回私が作成した書類は何故彼らが訪日するのかを記す招聘理由書(しょうへいりゆうしょ)と
何時来て何処に言って何をするかを記す 滞在日程表と申請人名簿の3通でした。
ビザの種類によっては住民票や納税証明書、登記簿謄本等が必要な場合もあります。
これらの書類をEMSと呼ばれる国際スピード郵便でロシアに送りました。
EMSでロシアへ送るとたった3枚の紙を送るのに2200円もかかってしまいます。
書類を作成したデータをメールで送ってそれをプリントアウトしたらタダで即送れるのですが
そこは日本政府 私の判子が捺印されたものしか受理しない為 今回仕方なく書類作成後捺印した書類を送りました。
前回は普通郵便で送った為モスクワには2日間で届きましたが、その後列車で発送された為滅茶苦茶時間がかかってしまい
結局その書類が届くまで待っていたらビザ申請に間に合わないのでわざわざ朝早く伊丹空港に行ってハバロフスクへ行く見ず知らずのロシア人にお願いして新たに作成した書類を空港で待っているビザ申請人に手渡してほしいと直談判しました。
そうして何とかビザ申請が受理されていざ来日されたのですが、私が夜中に関空まで迎えに行くはめになりました。
(詳しくは2018年5月22日のブログでhttp://coomsanwa.blog.fc2.com/blog-date-201805.html)

いい勉強代になったと思うよ。

未分類
06 /10 2019
休みの度に子供達を何処に連れて行くかで悩みます。先週は高島にあるこどもの国を訪れたからなぁ・・・。
スマホで調べたりして琵琶湖の南に位置する南郷水産センターへ訪れました。
沢山の鯉が餌に群がる姿に子供達は大喜びですが
あんなにも人を恐れずに我先にとビチャビチャと飛び跳ねる姿はちょっと気持ち悪かった・・・。
鱒釣りコーナーもあって釣り上げた鱒は購入しなくてはならないシステムで価格は50グラム100円
うーん、ちょっと高くないか?まぁ楽しみ料も込って事かな?と思っていると
男女2人づつ、20代若いカップル達がそこそこの量の鱒を釣り上げて精算してました。
多分ダブルデートでテンション上がって釣りまくったんでしょう。
精算のおっちゃんが“結構沢山釣ったなぁ!”と言うと嬉しそうな若者達。
おっちゃんが“えーと全部で8000円”と言った瞬間笑顔が消えて“高ぁ!”と叫ぶ女の子。
そら15匹位釣ったらそうなるわな。
おっちゃんからデートはまだまだこれからと思われる昼過ぎに
冷蔵庫はいっぱいで使えないので全部今ここで調理するか全部このまま持って帰るか
と言う無情の選択肢を彼らに・・・。おっちゃんパネェっす・・・。調理しても一人4~5匹食べるんかい。
彼らがその後どういう選択をしたのかは知りませんが、その頃我が子達は金魚のつかみ取りに必死でした。

テッテテレ♪から始まる。

未分類
06 /06 2019
暑い。 もう、この言葉しか出ません。
皆様熱中症にはお気をつけ下さい。
もう既に6月ですね。今年の半分が過ぎようとしてます。
ついこの間正月だったような気がしますが時の過ぎるのが早すぎです。
そら歳取るわ。年齢を重ねて思うのが 涙もろくなった という事です。
ナイトスクープとか観て号泣してる時があります。 
俺は西田敏行か!と心の中で突っ込んでるのですが
たまに私が号泣してるのに西田敏行さんは泣いてない時があり
ついに西田敏行超えた・・・。と思うときがあります。

山口達司

京都市北区で不動産、リフォーム業をしている
株式会社コーム三和代表の山口と申します。
仕事やプライベートでの出来事などをブログにしていきます!