FC2ブログ

目を大きくするのは日本人のコンプレックスか?

未分類
04 /16 2018
昨日は雨の為子供が外で遊べないので某商業施設のキッズスペースで遊ばせました。
帰りに福引をするとUFOキャッチャーとプリクラの無料券が当たりました。
一発で人形が取れるわけも無くその後プリクラを撮りました。
いやープリクラなんて20数年前に何度が撮ったぶりでやってみると全然分からん!?
盛って盛って!とかアナウンスは流れるわ、何をしたらいいんだか・・・・。
で、出来た写真は目が異常に大きくなって肌の色も白くなって何やこれ気持ち悪。
ただ、妻や子供は爆笑してました。
スポンサーサイト



義兄夫婦がやって来る。

未分類
04 /07 2018
私の姉はアメリカ人と結婚しており彼が来日する時は何のお咎め無く来日出来るし逆に我々日本人がアメリカへ観光旅行する事も簡単に出来ます。
が、しかし我々夫婦はちょっと違う。
ロシアという国は以前は仮想敵国だったのか何なのか知りませんがロシア人が来日するにあたって
例え観光でもビザが必要なのです。日本人がロシアへ行くときも同じくビザが必要なのです。
で、義兄夫婦が来るにあたって私は書類を作成したり役所で書類を取り寄せて彼らに送り、その文書を彼らがロシアにある日本領事館に申請せねばなりません。
作成する書類は 招聘理由書、滞在日程表、身元保証書、申請人名簿
要するに彼らロシア人がなぜ来日して何処に行って何をするのか、日本の法を守る事を誰が保証して責任を取るのか彼らが不法に労働したり、スパイではないと保証するのは誰か等云々を書いて・・・。と色々面倒なんです。
役所で取り寄せる書類は住民票、戸籍謄本、課税証明書
これらを作成して今朝彼らに送りました。
今回3度めの来日。余程日本を気に入ってくれてるようです。
そらそやな。日本は平和やし食べるもんも美味しいしサービスもええしなぁ。うーん、この国に生まれてよかった!

初めての2等

未分類
04 /02 2018
年賀状のお年玉くじで毎年切手が何枚か当選するのですが
今回もどうせ切手位だろうと年賀はがきを見ていると・・・。
お!お!おおおぉ!と思わず声をあげてしまいました。
なんと2等が当選しました!こんなん生まれて初めてや!
と事務所のみんなと驚いて 何が貰えるのかウキウキして郵便局に向かいました。
1等は10万円相当の商品らしいですが、2等はそこまでではなくカタログギフトを渡されこの中から選ぶことに。
結果プリンの詰め合わせを選んで会社のみんなと分け合うって事で落ち着きました。
で、この間商品が届いて自宅に持ち帰りました。
味の方は、妻と子供が全部食べたので知りませんがね・・・。

山口達司

京都市北区で不動産、リフォーム業をしている
株式会社コーム三和代表の山口と申します。
仕事やプライベートでの出来事などをブログにしていきます!