FC2ブログ

山口組長

未分類
08 /21 2017
町内会組長なので土曜日は地蔵盆で朝からテントを組み立てたり、お茶を貰ってきたりと忙しかったです。
弊社は土曜も営業している為、組長として手伝えるか心配をしてましたが、仕事の現場が歩いて行ける位近い所だったので
“何かあったら電話頂戴。すぐ飛んでくるし”と伝えて地蔵盆に取り組みました。
私が幼い時町内で地蔵盆が無く、久我神社で合同の地蔵盆でした。
無事地蔵盆も終了し、足洗と呼ばれる飲み会に誘っていただけました。
私は見た目がでかいので “怖い人” に見られがちですが、
一緒に食事をして会話していく中で 全然怖くない人 だと分かっていただきました。
今後もこういう貴重な機会を活かしていきたいです。
スポンサーサイト



丹後へ行ってきた。

未分類
08 /16 2017
お盆休みは家族と一緒に丹後半島へ行きました。
縦貫道路が全線開通したので以前よりずっと早く行く事が出来ます。
今年の丹後の海は大荒れ!初日は潜ってみたのですが2m先も見えない位海水が濁っていて危なかったです。
素潜りで魚とりは諦めました。次の日も波が荒いので琴引き浜に行って波乗りしようと出かけましたが
波がきつすぎで遊泳禁止になっており、それでも数人の方が波乗りして遊んでおられましたが
その中の一人の方が浮輪に乗りながら波にさらわれて救助要請を受けて救助されるのを目の当たりにして
皆さん驚いてその後誰も泳ぐ方はおられませんでした。警官の方も来られて救助を受けた人は事情聴取を受けてられました。
私も少し警官の方とお話したのですが、その日だけで20件近く救助した案件があり、一人の方がお亡くなりになったそうです。
自然は決して侮ってはいけないと再確認しましたが、楽しみにしていた海に入れないのも辛かった・・・。

買い替える節約

未分類
08 /03 2017
今年は去年よりも暑いと皆様おっしゃいます。
何か毎年言ってるような気もしないでもないですが
帰宅する時、妻が在宅している時はエアコンが付いているので涼しいですがいない時は
家の中がとても暑いのですが、去年の夏に比べて今年は家の中が若干涼しいので
“今年無茶苦茶暑いのに何で去年に比べて家がそれほどまで暑くないか・・・”
と考えて、たどり着いた答えが 冷蔵庫を買い替えた でした。
冷蔵庫なんて壊れるまで中々買い替えませんよね。
でも10年前の商品と比べて電気代が全然違います。
消費電力が少ないということは発する熱量も少なくなるので当然家の中が涼しくなるんです。
壊れた時に マジか・・・痛い出費だと感じましたが、毎月の電気代が下がって、夏もそんなに暑くないので
結果オーライですね。
弊社家電製品の扱いもしておりますので、買い替えの時は是非とも宜しくお願い致します。

山口達司

京都市北区で不動産、リフォーム業をしている
株式会社コーム三和代表の山口と申します。
仕事やプライベートでの出来事などをブログにしていきます!