FC2ブログ

再度コストコへ

未分類
06 /26 2017
週末は雨の為子供が屋外で遊べないので、コストコ会員の友人と半年ぶりに行って来ました。
前回は一人だった為、大量の食材を買う事が出来ませんでしたが、今回は妻子を連れて訪問。
雨降りだった為が大勢の方が買い物に来られてました。
友人曰く、ここまでごった返してるのは見た事が無いらしく“お前運悪いなぁ”と言われてしまいました・・・。
食材一つ一つの大きさにびっくりしますが、値段を見たらそんなに安くない???
結局子供も小さいので食べきる自信が無いので腐らないラップ等を買っただけで、食材は殆ど買いませんでした。
帰りに近所のスーパーで晩に食べる刺身を購入すると妻から
“あんた、今日一日潰して八幡まで行って人ごみの中ラップ買って帰って来ただけやん”
と冷たい目で言われました。 結果じゃないのだよ。その過程を楽しむんだよ。と自分に言い聞かせました。
スポンサーサイト



コンコン チキチン までの辛抱ですかね。

未分類
06 /24 2017
明日から京都もいよいよ梅雨らしい天気になるみたいですね。
天気が悪いと新しい物件の写真を撮りに行っても写真映えしないので辛いです。
これから祇園祭位までの間盆地の京都はジメジメした季節ですね。
祇園祭と言えば、父の実家が四条高倉で、私の祖母が居た頃は毎年父親に連れられて祇園祭に行ってました。
しかし、最近は行ってないですねぇ。上の子が生まれる前の年に妻と行ったのが最後です。
身動きが取れない位の人ごみの中に何も解らない幼子を連れて行くのは可哀想ですからね。
以前祇園祭の日に不動産の決済をした事があります。
普通決済をする時は売主様や買主様取引先の銀行で決済を行い売買代金の支払いを実際の現金では行わず
通帳の出し入れでする事が多いのですが、この日はある事情でどうしても現金決済を某不動産事務所で行う事になり
その事務所が四条通り大丸近くの事務所で大金を祇園祭でごった返している人の中を持って移動するのは
生きた心地がしなかったとおっしゃってました。
無事に何事も無く終わりましたが、私だったら事情がどうであれ日にちか場所変えるやろなぁ。

水の事でお悩みならCMの業者より弊社にお電話ください。

未分類
06 /19 2017
本日午前中は新たな物件をHPに載せる為、対象物件まで行き写真を撮ってました。
お昼からは漏水工事に行きました。弊社は水道も取り扱っており京都市の指定を受けています。
気が付かない場所で漏水をしていて急に水道料金が上がった方がびっくりされて
水道局に電話される事多いのですが水道局はメーターまでの部分までが管轄な為
メーター以後の水道工事は弊社の様な指定業者が工事を行います。
今回のお宅は漏水部分が分かりやすかったので漏水個所を確認後再配管する事にしました。
現在弊社の職人さんが再配管の工事を行っております。
工事が完了後水道局に漏水補修完了書を提出して終了となります。
今回のお宅は水道代が10万円を超えていましたから結構な漏れです。
漏水証明書が受理されると請求額がいつも使う額と同じ位まで減額されるので安心出来ますが
残念ながら証明書を作成出来ない場合もあります。
あくまでも目視出来ない床下、壁中などの漏水が対象でそれ以外や給湯器のお湯のラインですと
例え床下、壁中でも対象外になりますので注意が必要です。
水道メーターを定期的に見て漏水していないか確認するようにしたいですね。

物件紹介のつもりで書いていたのに・・・。

未分類
06 /13 2017
少し前から弊社HPに掲載してました玄琢下近くにある新築物件の外観写真を増やす為
再び現地に向かい写真を撮って追加しておきました。
物件の詳細は1号地 http://bit.ly/2sWCt6P と 3号地 http://bit.ly/2sWEeki です。
3号地の方が値段が若干高いですが角地で車も二台止めれるのでお勧めです。
物件詳細にも書いてますが学校も近いしバス停、スーパー、飲食店が近くにあるけれども
そんなに車行き来する場所で無いのですごくいい場所だと思います。
実は私もこの物件の近所に住んでますので本当にいい所だと実感しております。
先日この物件の近くの楽楽楽と云うラーメン屋さんで食事をしたのですが
大分前から瓶ビール300円で提供されていて唐揚げと一緒にグイグイ呑んでいたら
妻からペースが速いし呑み過ぎだと叱られてしまいました・・・。
でも自宅から徒歩圏内にこういうお店があるのはいいですね。
今度は妻とでは無く友人と行きたいと思います。

free fall.

未分類
06 /12 2017
週末は子供を連れてびわ湖子供の国へ遊びに行って来ました。
広大な敷地に滑り台などの遊具があり、以前から何度も訪れている場所です。
以前ナイトスクープでも取り上げられた傾斜80度フリーフォールと呼ばれるほぼ真下に落ちる滑り台があり
その傾斜の凄さから断念する人が大在おられます。 
私の子供はまだ小さいので流石にこれは無理なので代わって私が挑戦しました。
いざ滑り台の上に行きぶら下がってみると成程みんな怖がる気持ちが分かりました。
しかし、ここまでやってビビッていたら子供が見てる前で恰好が付かないので思い切って滑りました。(落ちました)
一瞬で下まで落ちましたが、結構スリルありましたね。
これからも暫くはここへ遊びに来る事があると思いますんで子供がもう少し大きくなったら
是非挑戦させたいですね。(嫁さんは反対するかもしれんけど・・・。)

昨日の報告

未分類
06 /07 2017
ツイートにも上げましたが昨日大阪本町で勉強会に参加してまいりました。
弊社は電気や水道ガス、建築工事も取り扱ってますので
年に何回も各業種事の研修会や勉強会がありますが今回は不動産の勉強会でした。
近畿で活躍されている町の不動産屋さんが集まり
中にはTVで何回も見たことがある有名な社長さんもおられました。
日々の営業活動で今まで経験した事や苦労した事などを語り合い
朝から夕方までの長丁場でしたが凄く刺激を受けた勉強会となりました。
勉強会の後懇親会があったのですが、残念ながら参加せず京都に直帰しました。
次回は参加して他府県の業者さんと一席設けたいと思います。

no pain no gain.

未分類
06 /05 2017
子育てあるあるなのかも知れませんが
何故子供って週末や祭日に熱を出すんでしょうか?
二人の子供が毎週末当番制の様に熱を出して
その都度かかり付けの病院にお世話になってます。
子供だけでなく妻の先週ダウンして元気なのは私一人と言ってましたが
先週私も喉が痛くなり、ここ数日晩は大好きな晩酌をやめ
薬を飲んで大人しく床に付いております。
お陰様で私は元気を取り戻しました。
長女が園に行き集団生活をするので色々な菌をもらってくるのだと思います。
病気になって辛そうにしている子を見るこちらも辛いのですが
無菌状態で育てて免疫力の弱い子供にはなって欲しくは無いので
これも致し方ありませんね。
子供には早く元気になって走り回る姿を一日も早く見たいものです。

山口達司

京都市北区で不動産、リフォーム業をしている
株式会社コーム三和代表の山口と申します。
仕事やプライベートでの出来事などをブログにしていきます!