FC2ブログ

鰻の神様

未分類
03 /27 2017
昨日、清水寺の近くにある三嶋神社に参拝に行きました。
この神社は皇室御用達子授け安産で有名な神社でウナギが神様として祀られております。
妻が2人目を授かったときに訪れ、参拝後本殿の隣にある揺向石を撫でて妻のお腹をさすりました。
揺向石とは、妊婦さんが石に手を触れた後にお腹をさすると
牛若丸のような立派な男の子が生まれるってご利益があるんだそうです。
そして、今回元気な男の子が授かったのでお礼の意味も込めて家族で再び参拝させていただきました。
マンションの裏にひっそりと佇む小さな境内で参拝した後清々しいい気持ちになりました。
スポンサーサイト



dark side.

未分類
03 /21 2017
病院に下の子供の予防接種を受けに行きました。
7か月の乳児には可哀そうでしたが注射の数は計4回。
当然ですがぎゃん泣き。 それを見ていた上の娘もぎゃん泣きの阿鼻叫喚。
注射が終わり、下の子は妻に抱っこされ、上の子は私が抱っこして
はいはい、大丈夫大丈夫。と泣きじゃくる娘を落ち着かせました。
今週の金曜日には娘の予防接種が控えており
心の中で“次はお前の番だからね。”と黒い呟きをした事は内緒です。 

負の連鎖。

未分類
03 /13 2017
先週冷蔵庫が故障しました。
家庭電気消費の中で約15%一番電気を消費しているという冷蔵庫は10年以上前の商品と比べて
消費電力が半分以下の為、以前パナソニックの宣伝文句は“買い替える節約”と言って冷蔵庫を販売してました。
まだ動くからと言って古い冷蔵庫を使い続けるよりも思い切って買い換えた方が
電気代が得になるんですよね。
とは言っても潰れなきゃ買い替えなんて・・・。と思ってたら壊れた。
仕方なく買い換えました。予想外の痛い出費でしたが先程言ったように電気代が安くなるなら・・・。
と自分に言い聞かせていたら昨日電子レンジが壊れた・・・。
まさに泣きっ面に蜂、と思ってたら先日買い換えたスマホが初期不良で使い物にならない・・・。
データの移行とか大変だったのに・・・。
やはり今年は厄年・・・。おかしいなぁ・・・。年始に厄払いしたのになぁ?

re incarnation

未分類
03 /03 2017
義兄夫婦と子供が次の日曜日に帰宅されます。
彼等は2回目の京都訪問。
前回は夏に来られたので丹後半島に行きましたが
今回は寒いので南下しようと南紀白浜に行って来ました。
7人乗りのレンタカーを借りて高速を走らせ
アドベンチャーワールドや温泉に入ったりしてとても喜んでいただけました。
結婚する前にスキューバダイビングの為に白浜に行ってたので懐かしかったです。
日本海と太平洋では魚や貝の種類が全然違うんですよ。
日本海の魚は漁師さんや素潜りする人からのターゲットになる為
人間に対して非常に警戒してますが
スキューバダイビングは基本見るだけで捕獲される事が無いので
人を見てもあまり恐れません。
日本海で素潜りをする私にとって白浜の魚は警戒心が無く
“何をぼーっとしとんねん!”
と思う反面、もしも私が魚に生まれ変わるとしたら
日本海の魚ではなく白浜の魚になりたいなぁと思います。

山口達司

京都市北区で不動産、リフォーム業をしている
株式会社コーム三和代表の山口と申します。
仕事やプライベートでの出来事などをブログにしていきます!