FC2ブログ

そろそろ液体洗剤に切り替えようか。

未分類
10 /31 2016
昨日友人と某豚カツ屋さんに昼食に行きました。
そこはご飯、みそ汁、キャベツが何度でもお代わり出来るお店で
キャベツを食べている時ふと
“今キャベツが値上がりしてるから結構大変なんじゃないかな?”
と友人に話すと彼は全くそんな事知らないと答えました。
えー!知らんの!?今キャベツ400円くらいしてんねんで!
と言うと普段のキャベツの価格すら知らないと答えました。
なんか麻生元首相みたいな返事が返ってきて瞬間戸惑いましたが
“あー、そういえば彼は家事を一切しないから知らないんだなぁ・・・。”
と、思いました。
私は今一人で生活しており、スーパーで特売の品で献立考えたり牛乳安かったら多めに買ったり
天気予報を見て洗濯する日を決めたり、完全に主婦目線ですわ。
スポンサーサイト



最初の一口の魔力。

未分類
10 /28 2016
本日は父親の誕生日なんです。
地方から叔母さんも来るという事で今晩は京都駅近くで食事会に行きます。
スーパードライルネサンスという名前のビアレストラン。
このスーパードライって名前のレストランは三条河原町にもある人気のレストランで
父親が大好きな所です。って私も大好きですがね。
父は昔から何かあると自分に関係なくても例えば母の誕生日でも
“お祝いにスーパードライ行こか!”
と言い、母親が
“私行きたない、あんたが行きたいだけやん!”
と突っ込まる姿を何度も見てきてますし、いまだにそうなんです。
父が小学生位の時にこのレストランで大人が美味しそうにビールを吞んでいる姿を見て
“自分も大人になったらココでビールを呑んだるねん!”
と、思っていたそうです。 そんな時から呑むこと考えてたんかい!達雄(父の名前)、恐ろしい子!
そして、そのDNAは脈々と息子の私に受け継がれていたのでした。

子供の時からオカルト好き。

未分類
10 /26 2016
現在弊社では6台のPCを使っており
事務所の奥で使用しているVistaがそろそろ限界なので
私が今まで使っていた7をそこに持って行き
最近10に買い換えました。
立ち上がりは凄く早くなったのですが
慣れてないせいかマイクロソフトエッジが使いづらい
インターネットエクスプローラーが何故か不安定ですぐにフリーズする
って事でクロームを使ってます。
今までパスワードがオートコンプリート多いから思い出すのが大変ですが
それ以外は滅茶苦茶快適や…今までは何だったんだ?
ただ、今まで使っていたソフトが10に対応しておらず
ホームページビルダーを始め複数のソフトを新たに買う事になりました。
そんなん、ブルーレイレコーダーでCDが再生出来るように下位互換的な事やって欲しいわぁ。
マイクロソフトやその他ソフト会社はこうして儲けているんやなぁ。
もし、最も使われているOSがwindowsじゃなく、トロンだったら
日本の形も変わってたんだろうなぁ。
トロンをご存じない方は“日航ジャンボ機 トロン”で検索してください。

みんな通る道。

未分類
10 /24 2016
20代の時は琵琶湖バレイのシーズン券を買って毎週滑りに行き
まとまった休みが取れたら友人達と白馬や赤倉など遠方へ出かけて
時間を惜しむように必死になって滑ってました。
あの頃の情熱は何処に行ったのかここ数年は殆ど滑りに行く事はありませんでしたが
次の正月休みが一人という事で友人達が泊りがけで行くスノーボードに誘ってくれました。
ホテルの予約をそろそろ取らないと全部埋まってしまうから土曜の晩に
居酒屋で吞みながら何処に行こうか相談しようと私と企画した友人と二人で
先週末一緒に食事に行きました。
久々なんでうまく滑れるかちょっと不安もありますが楽しみでもあります。
昔一緒に滑りに行った年配の方が
“若い時は滑る事に必死になるけど、年取ると数回滑ったら後は温泉と食事がメインになる”
とおっしゃってましたが、まさにその通りになりそうで怖い。

弊社はハトマークです。

未分類
10 /21 2016
皆様は多くの不動産屋さんの事務所入り口に貼ってある
ハトやウサギのマークをご存知でしょうか?
これらは不動産協会のマークで不動産業界の発展と業者・消費者の保護を目的に設立された団体です。
殆どの不動産屋さんはどちらかの協会員なのです。
年に数回勉強会があり、森永卓郎さん、杉村太蔵さんなどTVでご活躍されている方や
弁護士さん噺家さんなど色々なジャンルの方を講師に迎えての講義はとても為になります。
昨日も勉強会があり京都の災害情報や人権問題についての講義を受けてきました。
お昼御飯を食べてすぐの講義だったから中には居眠りをされている方もおられましたけどね。
仕事が忙しくてどうしても講義を受けられない事があるのですが
その日の講師の方が有名人だったら無茶苦茶悔しいです。
やっぱ、ミーハーなんかなぁ?

返事が無い。只の屍のようだ。

未分類
10 /19 2016
皆様は “こつりゅうき” と言う言葉をご存知でしょうか?
懐かしのゲーム月風魔伝のラスボスの様な名前ですが
漢字で書くと 骨隆起 と書きます。
歯ぎしりや歯をくいしばったりして
顎の骨に強い力が加わることで骨が増殖して起こるそうです。
痛みが出るわけでも無く、隆起があっても存在に気づいて無い人も多数おられます。
病気では無いのですが大きくなりすぎると滑舌が悪くなったり
入れ歯を作る時に問題がでるそうです。
全然知らなかったけど私も一昨年位前に歯科医に指摘されて初めて知りました。
でも全然気にしてなかったのですが寝ている最中に
舌を噛んでその痛みで目覚める事が頻繁に起こり
歯科医に聞いてみると隆起が問題の可能性がある。
という事で治療する事にしました。方法は
麻酔→歯肉を切る→隆起した骨をノミで削る→ヤスリをかける→歯肉を縫合する
目にタオルを当てられて見えないし、ドリル(だと思う)が
キュインキュイン鳴ってるし、怖かったし、嫌でしたよ。
無事施術が終わり、歯医者さんが
“今日から4-5日は血圧を上げないよう努力してください。
激しい運動をさけてお風呂も軽くシャワー位で、あとお酒も呑まないでください”
・・・。
先生マジですか?私にとっての生きがいが・・・。
生ける屍状態じゃあないですか。

宅建試験は難しい。

未分類
10 /17 2016
昨日は宅建試験の日でした。受験者の方大変お疲れ様でした。
合格発表は来月末です。良い知らせが届くことを願っております。
毎年10月に行われる宅建試験。
問題数は全50問あり、合格点は毎年若干変わりますがおおよそ35点位です。
試験問題を持ち帰る事が出来るので自分の答えを書き込んで持ち帰り
ネットなどで答え合わせをするとだいたい合否がわかるんです。
当時私は藁をも掴む思いで試験前に試験の答えがネットで流出しないかと
淡い期待をこめて探しましたが当然あるはずも無く
宅建合格を目指している友人と一緒に勉強しておりました。
試験会場は別々でしたが、試験に臨み私は35点、友人33点。
毎年平均35点でもこの年は少し難しかったから足切りは33点位ではないかと言われました。
友人はそれが本当かどうか分からずに合格発表まで間は針の筵だったと語ってます。
めでたく二人とも合格して私は不動産や建築業を営み、友人は最近農業を始めました。
お前・・・。何の為の宅建やったんや・・・。

再び古巣に。

未分類
10 /14 2016
最近朝晩がめっきり寒くなりましたね。
ジムにはバイクで通っていたのですが二条駅からシャワーを浴びた後帰ると
湯ざめして風邪をひきかねないので古巣の北大路コナミに戻りました。
ゴールドジムはバイク止め放題でマシンも充実してるのですが
遠いし浴槽が無くサウナとシャワーしか無いんです。
北大路は湯船と水風呂があるんですよ。
風呂好きな私にとってシャワーでは物足りないんです。
久々に北大路に戻ると懐かしい顔ぶれが・・・。
以前からよく話していた気の良いおっちゃんが私の顔を見て開口一番に
“おお!久しぶり!ゴールドジムに行って鍛えてるって聞いたけど、全然結果にコミットしてへんなぁ!”
・・・。そんな事自分でも自覚してるんだけど、このおっちゃん笑顔で人の心をえぐるよね。

安全運転を心がけましょう。

未分類
10 /11 2016
今月か来月中に免許の更新で羽束師に行かなくては・・・。と以前書いたのですが
天気予報を見ると日曜日午前中は雨だったので車で行こうと決め
土曜の晩にグーグルで家から羽束師までの車での移動時間を調べた結果約53分位かかると出ました。
免許の受付時間は朝8:30~9:30 渋滞があっても8時前に出たら十分間に合うな。
朝食は途中マクドナルドのドライブスルーで朝マック買って車内で食べながら行こうと
プランを立てて就寝。しかし何故か朝6:00頃目覚めたので
とりあえずスマホで朝マックのクーポンを確認してからの2度寝。
次に目が覚めて時計を見たら8:30!! うわぁ!寝坊した!間に合わない!?と飛び起きて
ただでさえ運転免許証の写真って変に映るから髭くらいは綺麗に剃りたかったのですが
適当に剃って、車では間に合わないと思い雨も降って無かったので急遽バイクで出動!
何人たりとも俺の前は走らせねぇ!と急いで走行する中、堀川中立売で赤信号で停止。
時間を確認するためにスマホの電源を入れ出てきた画面が朝マックのクーポンの画面。
悔しいけど、そんな余裕は無いので急いで南へ下がる。 
南インター前のマクドを恨めしそうに見つつ何とか9時過ぎに到着。何とか間に合いました。
講習中に教官から“事故を起こさないために余裕をもって運転しましょう”って言葉に耳が痛かったです。

週一の楽しみ。

未分類
10 /07 2016
私の学生時代からの友人の奥さんが子供を連れて毎週金曜日に実家に帰られます。
実家のおじいちゃんも週1の楽しみでしょう。
当然友人は一人きり。そこで数年前から彼は毎週金曜の仕事終わりに
私の通うスポーツジムに通いだしたんです。
通いだした当初は“おー!毎度!”とジムで軽く世間話して帰宅していたのですが
そのうち、“これ終わったら呑みに行かない?”と呑みに行く様になり
今ではジムが終わったら二人で居酒屋さんに行ってビール片手に政治経済から子供の話まで・・・。
最初の頃は居酒屋さんからタクシーを呼んで自宅まで帰ってましたが
奥さんがご不在なので友人の家に泊まってそのまま会社に行く様になりました。
リビングのフローリングに雑魚寝とは言え奥さんは嫌な思いしていないかと尋ねると
私と居酒屋で呑んでたら旦那に変な虫がつかない。と言って歓迎されてます。
さて今晩はどんな話題になるんだろう?

一人の寂しさか二人の煩わしさか

未分類
10 /05 2016
前回のブログで私が現在暫くの間独身貴族に戻ったと書きました。
妻と娘がいる時は休みの日の度に“今週はどこに連れて行こうか”と頭を悩ませ
休みの日はゆっくり寝ていたいのに朝早く起こされて
“あ~たまの休みは一人で何もせずに家でTVでも見ながらのんびり過ごしたいな~”
なんて思う事がありましたが、いざ一人になってみると
“あ~やっぱ一人はつまらんなぁ、娘と交通公園や動物園に行ったりして楽しかったなぁ”
と思う事があり、人間って無い物ねだりなんだなぁって思います。

鳩胸メタボ

未分類
10 /03 2016
実は妻が里帰り出産の為に娘を連れて国に帰ってるんです。
実家が遠い所で、なかなか帰る事も出来ないから、ご両親と水入らずでゆっくりしたらいいよと言って
来年の2月まで私は暫くの間再び独身貴族なんです。
そりゃ、寂しいけれど今はスカイプやLineを使って毎日顔を見ながら話をしてます。
この時とばかり昔の様にスポーツジムに通う事に決めたんですよ。
昔は北大路にあるコナミスポーツに通ってたのですが、今回は二条駅にあるゴールドジムに通うことに決めました。
北大路のコナミはおじいちゃんおばあちゃんが多くて老人ホームみたいやって失礼な事を言う人がいましたが
ゴールドジムはガチでマッチョな兄ちゃんがいっぱいいます。 
京都にこんなマッチョいっぱいおったんや! と言うのが私の初見でした。
体の各部位を鍛えるマシンも充実していて 鏡越しにポージングを決める兄ちゃんなどもいて
友人はゴールドジムの事をナルシスト育成所と呼んでいた事が理解出来ました。
運動をしていい汗かいているんだけど、なんせ独身貴族継続中。帰宅したら毎晩の様に晩酌。
まだ呑むの?今晩も呑むの?と文句を言われる事が無いのでビールをグビグビ呑んでせっかくの運動がチャラですわ。
いや、チャラじゃなくって体重的には完全にプラスですね。

早く黄金聖戦士になりたい。

未分類
10 /01 2016
昨日のブログでも書きましたが、今月は誕生月なんです。
で、運転免許証の更新に行かないといけないんですが
桂や伏見の方にとっては羽束師なんてイージーモードでしょうが
北区の住人にとってめちゃめちゃ遠いんです!休みなのに朝早く起きなくちゃいけないし・・・。
北警察署とかで更新手続きしてくれたらいいのになぁ。
京都駅前でも更新手続きの運用が開始しましたが、更新出来る対象の方が優良運転者と高齢者の免許更新です。
去年10月に奥さんが助手席でシートベルトするのをうっかり忘れて切符を切られた私とは縁の無い話ですね。
ゴールドの道は険しく遠い・・・。

山口達司

京都市北区で不動産、リフォーム業をしている
株式会社コーム三和代表の山口と申します。
仕事やプライベートでの出来事などをブログにしていきます!